KICHI TO NARU Weblog

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
坂尻さん野菜
本日 農業人坂尻さんからの野菜は


IMG_3062.jpg
なす 
長なす
白ナス
緑ナス
ローザ ビアンカ(イタリアなす 白いバラという意味だそうです)
リスターダ デガンジア(スペインのなす)

コルノデトーロピーマン
ジミーナルテロピーマン
プスタゴールドピーマン(隠れちゃってますが)

赤島オクラ
島オクラ

ユーフォーズッキーニ

ナスだけで6種類。ランチ後半 坂尻さんの配達がありましたので このブログ用に撮影しようと テーブルに並べてみましたら お客様からの反応上々。

ズッキーニはかぼちゃに見えた とか おくらではんこをしたよ とかお子様が話してくれたり 空き時間にやろうかと思いましたがディスプレイ感覚でやってみて正解でした。


話は変わりますが
本日ランチ最後に入店のお客様。

いつも娘さんと来てくださるお母様、今日は違う方と来てくれたのですが
いつも連れて来てもらっているので 場所がわからなくて しかも名前も忘れてしまったーと。

迷った末にやっと辿り着けましたーと。

本当にうれしかったです。

一度ご来店くださったお客様から また場所がわからなくなっちゃった。と何度か聞いていまして わかりにくい所 しかも運転されないと 余計に場所がわかりにくいのに 来て頂いて 最高にうれしかったです。

いつもの焼きカレーを召し上がって ご一緒のお客様に
「ねっ  おいしいでしょ。」
と話されている場面は これまたうれしかったです!!

ありがとうございました!!
| comments(0) | Website |
早めの夏休み
本日第二月曜日で定休日でした。

数日前に決心して夢の国へ


IMG_2629.jpg

あまりに暑く、人も多く、予想はしていましたが、正直大変でした(笑)

出来ればこの時期は避けたほうがいいと勉強になりました。

(朝9:40分の段階でクマさんのハニーハントのファストパスが17:30でした)

でも子供達は大興奮で、その笑顔に癒されたような・・・・

ビックリしたのは、恐ろしいほどの混雑の中、知人に会ったことでした。

でも久々で嬉しかった!また会いに行くね!

ビデオカメラを置き忘れて無くしてしまったのですが、遺失物で届けられていました。

諦めていたのですが、夢の国の住人の正直さに救われました。

でも何で、ここに来ると僕らの様なおじさんに至るまでワクワクしてしまうんだろう?

商売に大切なことがギュと詰まってるんですね。



| comments(0) | Website |
ひとりランチ
今日は急遽 長女と共に次女も祖父の家にお泊りとなり 

急いで 一人ランチ。
IMG_2997.jpg

IMG_2999.jpg
富士市中里にある Puer Aileさん。

数ヶ月前に ご来店くださり 時間が出来たら行きたいと思っていました。

オープン当初から何度か行かせてもらいましたが やっぱりおいしい。

サービスの面でも勉強させていただきました。


夜営業に顔を出すと 新人スタッフ しばらく見ないうちに動きがスムーズ 表情も良くなっていて 成長しています。

まだまだ粗い面もありますが お客様に満足して頂く為の細かい気遣いの出来るスタッフになるはずです!!
| comments(0) | Website |
あさちゃん
半年前、由美子さんがランチを食べにきてくれたときにスカウトしたのをきっかけに、

アルバイトしてくれていたあさちゃんが、就職が決まって卒業がすることになりました。

優しくて、笑顔がかわいくて、思いやりがあって、かなり天然で、優柔不断で、

何事にも遠慮がちで、あれ!褒めてない(笑)

そんなですが、大学在学中は就職を決められなくて、沢山悔しい思いをしてきたんだと

思います。

その分、人間的にも成長できて、とても魅力的な、周りに気を使えて、主張もできる

社会人になれると期待しています。

私も、由美子さんもあさちゃんが大好きでした。

当店がしっかりした会社組織になっていれば、ずっと働いて欲しいと思える子でした。

これからは社会の荒波にもまれながらお互い頑張りましょうね!

| comments(4) | Website |
沼津市場
DSC_0083.JPG



片岡君のうしろについて今日も学ばせてもらいました。

なかなかわかりづらい魚選びのノウハウや、相場の駆け引きなどを、自分の買う魚

を選びながら彼は丁寧に教えてくれます。

セリが始まると競り人が大きな声を張り上げて並べられた魚を順番にさばいていきます。

買い付ける水産会社の人が金額を言いながら競り落とすのですが、このやり取りが、

初心者には何を言ってるのかなんともわかりづらい!

片岡君はそのやり取りで今日は高いとか安いとか、相場観を見ているのですが、僕には

なかなか分からないのでした(笑)。

そんななかで、競り人が「来なくなるぞ」と買い付け人にせまる場面がありました。

「何のこと?」片岡君に尋ねると、漁師さんもいろいろな市場の相場を見ながら、どこの

市場に魚を下ろすのか判断しているらしいのですが、せっかく届けた魚に買いが入らな

かったり、安かったりすると、卸す市場を変えて、沼津に持ってこなくなってしまうそう

なのです。競り人は魚を預かる漁師さんに対してはいい値段で魚を売買させたいので、

安値を主張してなかなか動かない買い付け人にたいして、市場を正常に機能させるためにも

しっかり買ってくれと、主張しているようなのでした。

駆け引きの中にも人情が見えて、それだけで楽しくなります。

生じらすは港に漁船が入ってきて獲れたてを降ろしてそのままビニール袋につめて競りが

はじまります。今日の物は前回より質が良いらしく、前回見学した2、5倍くらいの相場

になっていました。見に来る価値を感じます。


他にも勉強させてもらったあと、片岡君が朝めしに誘ってくれました。

市場のおいしいものを知っている人たちが食べるすし屋さんで、安くておいしい朝ご飯。

眠い目をこすりながらでも充分来る価値を、本来の目的とは違うところで見つけながら、

充実の時間。

今日も頑張ります!

| comments(0) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268