KICHI TO NARU Weblog

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
魚の勉強
DSC_0080.JPG

沼津市場

巴さんの片岡くんについて魚を教えてもらってます。
魚だけに目から鱗
知らないって、それだけで損してると実感!
彼は週二、三回は朝5時すぎには来ているとのこと

安く美味しいものを出しながら利益も出すには努力が必要なんですよね。

| comments(4) | Website |
本日もご来店ありがとうございました。

日曜日は禁煙デーにしました。ご家族のご来店お待ちしております。


本日の夜は2名様が3組来店してくれました。

金、土などの満席の状態の店舗の雰囲気とは違いますが、沢山の飲食店の中から

わざわざ当店に来店していただいただけでもありがたいこと。

こういう時こそスタッフ一同、気を緩めることなく、お客様に向き合うことが大切。

空いた時間は、沢山仕入れたバジルでペーストを作ったり、掃除をしたり、月末の

棚卸しをしたり、あっという間に時間は過ぎていってしまいます。

秋に向けた販促やメニュー作成、次の展開に向けた物件探しなど、やらなければ

いけないことを淡々とこなしながら、来月も進んでいきます!


DSC_0079.JPG



写真は本棚の一部ですが、経営に関するものや、自己啓発本などを時間を見つけて、

いつからか読むようになりました。料理関係の本なども自分への投資と称して、バンバン

買ってしまいます。問題にあたった時、解決のヒントを何度も本の中から見つけ、助けら

れました。

店長あっくん、たきくん、何でもいいから読めよー(笑)。成長できるヒントが、悩みの

解決策が見つかるはずだよ。どうせ人生一生勉強なんだから(笑)積極的に行きましょう。



| comments(0) | Website |
エスケープさん 巴さん
今日は カフェエスケープさんと 巴さんに行って来ました。


IMG_2992.jpg
IMG_2993.jpg
こちらは カフェエスケープさん。

住宅街にあります。

河の土手沿いなので 中に入ると大きな窓から 金八先生のドラマで出てくるような土手が見えます。

パンケーキと白いプリンとアイスコーヒーを注文。変わらずおいしいしあの空気感、のんびりしたくなります。

今回も 写真撮影を飲み始めてから思い出し 中途半端な量のアイスコーヒーの画像です。

そして 巴さん

こちらは 全く撮影出来ず・・・
(私がバタバタしていて)

巴寿しさん にぎりや唐揚げ うなぎを注文。

どれもおいしいのですが うなぎのおいしさに「鰻屋?」と思ってしまう程。

食感もたまりません。

やはり 自分の店にいるばかりでは成長出来ないので 出来る限り他店をみていいところを吸収したいーと思います。

それは 店を見るのみならず 絵画を見たり 映画を観たりする事も飲食店の営業に繋がっているそうです。

明日 私は「ポケモン」を観て来ます!!
(ポケモンかい!ってつっこみ聞こえてきます)
| comments(2) | Website |
達成率94%
DSC_0072.JPG


4500円コースの中の一品

イサキと夏野菜の包み焼き  旬のイサキを塩をして軽く脱水し、皮面だけ焼き色を

つけたあと、それぞれ下処理、火入れした夏野菜(今日はスペインのナス、ズッキーニ、

オクラ、シメジ、キタアカリ)と一緒に生春巻きの皮(ライスペーパー)で包み込んで

再度、オーブンで加熱した後、割りポン酢を添えて提供

野菜が、イサキの旨みを吸って魚、野菜ともにおいしい料理です。

4500円コースは仕入れなどにより、作るものも変わる場合がありますが、好みや

ご要望などあれば、電話でお伝え下さい。



昨日は上記のコースを含め、何度もご利用いただいている常連のお客様や、初めての方、

ランチには来てたけど夜は初めての方など、多くのお客様にご利用いただき、ヒドイ雨の

中、満席にして頂きありがとうございました。


個人のお店ではありますが、毎月、売上目標を掲げながら、それを達成すべく営業しており、

昨年実績は超えているものの、目標の売上に対し達成率94%。

少しでも、目標に近づけるよう後一日、楽しく営業します。



| comments(0) | Website |
ビキニの女
今日は 看護学校時代の友達が埼玉から富士に来てくれ、楽しい時間を過ごしてきました。

店をオープンさせて気にかけてくれていて 今回夏休みの旅行に当店も組み込んでくれました。

15年ぶりくらいの再会に私のテンションはマックス。

そこへ 友達がバックから「写真持ってきたの。」と。

何かと思えば

恥ずかしい写真①みんなで行った伊豆の海でのビキニ写真・・・(どうかしてました。)

恥ずかしい写真②卒業式後の謝恩会で バブリーな服を着てカメラに向かってポーズをとる私達
                   ・・・(持っている方 早めに末梢してください)

恥ずかしい写真③私の結婚式の写真・・・(スタッフウッチー 私の横の吉村さんを「どなたです                     か?」的なリアクションありがとう)

友達のご主人 お子様とも一緒に食事して 話して 笑って。

懐かしい友達との時間 あっという間でした。

会えてうれしかった!!ありがとう!!

| comments(0) | Website |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276